小学生

中学校での成績上位獲得を目指して

小学生のクラスでは、中学校で上位の成績を獲得する上で重要である学習習慣をお子様に身につけることが目標です。きちんとした学習習慣を身につけることで、中学校での学習課題(提出物)や、定期試験への取り組みをしっかりと行えるようになると考えております。また、勉強において何よりも大切な、分かったときの楽しさ・達成感、自ら「何故、どうして」と思えるような好奇心を養成し、将来のトップ高合格を目指していきます。

■週2回 毎回の漢字テスト・算数テスト

全ての教科を学習する上で、語彙力は重要となります。ただ漢字の読み書きを覚えさせるだけでなく、語句の意味、部首、熟語の構成なども意識させる漢字テストを実施しております。また、算数の基礎力を高めるためには、計算力の強化が重要となりますので、こちらも毎回の授業でテスト演習を行っております。

■中学校の学習につながる授業内容

黄学館の小学生向けの授業は、小学校の補習ではありません。小学校の授業よりも内容はやや深く掘り下げたものとなります。ただ、中学受験を目指しているわけではありませんので、受験のための特別なテクニックを教えていくわけではありません。中学校での上位成績の獲得のために、基礎学力はもちろん、自ら考えて解決する力をつけられるように意識して指導しているためです。

■理科・社会の重要性

中学校での上位成績獲得のためには、算数・国語だけではなく、理科や社会の学習も必須となります。学習内容が大幅に増えた新学習指導要領では、小学校高学年の理科・社会は中学校での学習の大切な基礎となります。また、公立入試の特色検査では、教科横断型の出題傾向も見られるようになってきました。したがって、黄学館では理科や社会にも力を入れて指導しております。

■全国模試で実力の確認

年三回実施する全国模試で、お子様の日頃の学習成果を確認できます。また、全3回実施する保護者面談の際には、毎回の授業で実施する確認テストの結果をお知らせいたしますので、お子様の日頃の学習の様子をしっかりと確認することができます。

■小中一貫教育の強み

黄学館のスタッフは、他の大手塾と違って異動や退職がほぼありません。これは個人塾の大きな強みであります。小4からご入学いただいた場合には、6年間ほぼ変わらないスタッフで指導を受けていただくことができます。お子様の成長を継続して見守っていきますので、安心してお通いいただくことができると考えております。

※一部スタッフ(大学生講師)は一定期間で入れ替えがありますが、黄学館の教育方針をよく理解している黄学館の卒業生ですので、ご安心下さい。

お知らせ